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日本文化 T  教団連(高知) 独立高教祖(高知) 国内教育(1) 教育(3)高知県での教育(工事中))
日本文化 U 教育(その2)

2020.9.18 高知新聞 高知市夜間中学 2021年4月開講予定の公立夜間中学「国際中学校夜間部」高知市新本町2丁目 午後5時半〜9時 授業料無料 10月より募集開始(088・821・4798)

2020.9.26高知新聞投書14面 夜間中学の船出に期待  井口 幸治 50 教員 8神戸市須磨区)
20日に高知市で開催された「夜間中学」学校説明会に参加しました。高知県教育委員会が率先して県内各地で「夜間中学体験学校」を実施したことや、市民団体「高知県に『夜間中学を作る会』の活発な活動等を、驚嘆と尊敬の思い出県外から見ていたからです。
私は神戸市で識字教育に携わっており、入学希望申請書に希望者本人が記入して提出するのは、ハードルが高いと思いました。
参加者からもその点について意見があり、各市町村の窓口に記入のお手伝いができるよう既にしゅうちしている、との回答がありました。定員についても可能な限り対応しようとする姿勢に、県教委の音宇井と誠意を感じました。・・・・・中略・・・・夜間中学があること自体が最大の灯明、新しい教育への希望だと思います。・・・・中略・・・・少しでも多くの人が、学びえお渇望している人の思いを知ることが大切です。次回10月8日の説明の雄さらなる政界を祈念します。


サイバー大学この頁・したの方

2009.1.20 高知新聞 2012年春るから、横浜市全市立校で小中一貫教育を実施する方針を決めた・・1つの中学校二複数の小学校のの連携・・。また、横浜市教育委員 会は、すべての市立高校で同年4月から日本史必修化する方針を決めた。神奈川県教委が13年度からすべての県立高校での実施を決めているが、横浜市はこれ に先立ち、全国初の本格実施に踏み切る・・。

「文教高知、2006、No57」P1縦割りホームルーム制について 石田正俊 ---本件では県立高岡高校が新制高等学校(2)として発足当初の昭和25年から数年間この縦割りホームルーム制であった。---福井県立若狭高校では平成5年まで45年間にわたり実施れた記録がある。--長所;家庭的な雰囲気で、より社会性がミニつく。異なる学年にも友人が得られ、広い友愛関係が成立する。質的な切磋琢磨がなされ、上級生は指導的役割と其の責任を感じ、自覚ある行動のうちに下級生の指導が出来る。共同生活の楽しさと困難さとを経験し自主的合理的な人間が育成できる。教科学習に関し下級生は上級生から学ぶことが出来る。学校行事や生徒会活動に各ホームが平等な条件で参加できる。管理上の事務の平均化が図られ、教師の連帯感が深まる。就職希望者に対して社会的経験を積ませる場となる。短所;互いに気兼ねし消極的になえう場合あり。事務的に煩雑となり非能率的になる。各自の進路について同学年の者との情報交換や鞭撻しあう機会が減る。卒業後の同学年での同窓会同窓会運営が盛りあがらない。上級生に依頼心をもつようになり自主性が弱くなる。学年別の画一指導・特別指導がしにくい。
若狭高校の生徒を多く採用している会社社長は「社会に出て、横や上下のつながり方も上手で自分を殺さず個性を前面に押し出しながらやっていく、--定着率が高く--」と述べている---。

2005.2.1 高新 4年制専門学校(理学療法士・作業療法士などの医療分野、1級自動車整備士などの工業分野)の卒業生に「高度専門士」(仮称)の称号を与えることを柱とする答申案をまとめた<文部科学省の有識者会議--大学院入資格も得られるようになる見通し。

2005.1.29 高新 文部科学省「食に関する指導シンポジューム」28日高知市、;「栄養教諭」(授業を通じて食生活から児童生徒を支援する、。今回の改正で、学校栄養職員として3年以上の職歴で・国が県に委託した講習で栄養教諭の免許が与えられる:置くかどうかは自治体の方針による」;高知県は4月から配置予定---。

平成17年度大学入試;選抜方法の多様化・評価尺度の多元化---スポツ・文化活動やボランティア活動を適切に評価する---大検に英語(従来のように家庭科で代替できなくなる)---

専修学校 福祉 死 介護


幼少一貫教育検討 2006年創設目指す(最近小学に進んだ児童が義務教育の最初の段階でつまづく問題が生じていた)2004.6.14高新

2003.8.8 文部科学省 平成15年度学校基本調査速報 大学大学院在籍2,844,000人この春の大学短大進学率49.0%ともに最高。高等教育のユニバーサル化時代到来を印象付ける結果(全私学新聞大1903号)

2003.8.2 高新 関西学院大 4年間で2つの学位取得ができる「ジョイント・ディグリー制度」を国内で初導入を決めた。すでに実施している「複数分野専攻制と組み合わせ、最初の3年間で入学した学部の卒業単位を取得し、4年目に別の学部に編入・残りの専門科目を履修する。

20034.22 文部科学省 「学力向上フロンティアハイスクール」39都道府県の高校337項を指定。@中学大学と連携した独自の強化科目の設定、A習熟度別指導・教材の開発、Bインターンシップや専修学校との連携による職業教育。高知県の指定校は、室戸・嶺北・高知東工業・高知南・丸の内・須崎・佐川・窪川・中村。

20034.13全市私学新聞 スーパーイングリッシュハイスクール(SELHI) 平成15年度指定;国公私立で34件35校、うち私学8校 英語教育を重視したカリキュラム開発・一部教科を英語で行う・大学や海外姉妹校との効果的な連携等の実践的な研究
スーパーサイエンスハイスクール(SSH);今、科学技術系人材養成を目指し、「科学への夢」「科学を楽しむ心」をはぐくみ、生徒に個性や能力をいっそう伸ばすことを課題ととなっている。 
事務局は 〒104−0045 中億区築地4−7−3−8 03・3524・4668
平成14年7月高知県立小津高校・理数科1年生80人を対象・高知工科大学高知大学と連携、開始。2006年度度SSH理数教育に31校・英語重点のスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクーr4r4

平成12年11月20日「児童虐待防止法」施行。学校の教職員、医師・保健婦、弁護士その他児童の福祉に職務上関係のあるものは、早期発見に努める〜。」。発見しだい最寄の福祉事務所・中央児童相談所に通告しなければならない(児童福祉法25条)。

「映画学校U」「蘇生救急法」「助産婦による性教育(連続・年間3回)」「車椅子と盲人体験学習」「「薬物乱用防止教室」「「手話学習」「盲学校の先生による学習」「ゲストティーチャーによる指導(和太鼓・防災・進路・絵画・音楽・映画教室等)


学園gif直線上に配置
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中教審 生涯学習分科会 平成16年=2004年
2001.2.21中央教育審議会総会 教養教育の在り方;自信や将来展望の持ちにくい状況の中で努力や学ぶことが軽んぜられ、若者が学ぶ意欲を失いつつあるので、幼少年期に家庭での絵本や読み聞かせ、テレビやゲーの時間制限、基本的な事項の反復練習、高校では必読書30冊の選定、死や病・挫折など喪失感をもたらす人生の側面を学び考える』大学では社会や異文化との交流促進・学際的なテーマを複数教員で担当などを答申。


広島県立尾道聾学校に県教委は、「新規就学の積極的な勧誘をしないように」指導していた、尾道ろうあ協会の和泉会長は「先生が熟練しているので残して欲しい」と訴えている〜2002.2.3高新

高校等の授業料 公私立格差5.8倍 授業料・入学料・施設設備費等の総額は前年度比1.2%上昇・前年度の上昇率0.6%を上回ったことは、平成15年度から新学習指導要領の本格実施への対応と見られている(2001.9.23全私学新聞)

全国里親会(渥美節夫会長)、1999年度末で里親登録数(厚生労働省)]7,446人過去最低。うち実際に委託されているのは1,687人。登録は児童相談所が窓口。つき2万8千円の里親手当て・子どもの生活費(約4万8千円)が支給される。週末や夏休みのといった短期間だけの制度もある。虐待などで保護が必要な割合は増えているが心の傷に専門的な知識とケアが欠かせない。専門知識の習得や行政のバックアップが課題。2001.7.15高新

栄養教諭の創設を求める 文部科学省の調査研究会は2001.7.5創設を求めた報告書をまとめた。現在の栄養職員は栄養士の資格で給食のメニュー作成O157対策などの衛生管理を行うために配置されている。

在学者1人あたり経費 平成12年度 文部科学省(2001.5.23全国私学新聞) 高知県(全国)
全学校 1,368,568(1,000,718)円。 幼稚園 1,456,329(751,626)。 小学校 1,198,779(892,252)。 中学校 1,358,822(962,423)。 盲聾養護 12,637,140(9,754,442)。 全日高校 1,433,367(1,091,833)。 定高校 1,941,809(1,960,212)。 通信高校 340,686(226,178)。 専修 1079,063(1,520,035)。 社会教育 41,755(20,347)。 教育費のほとんどを公費で賄っている公立学校に対して、私学にたいする公費は経常費補助が中核・公立の3分の1〜5分の1程度。その分、私立学性の家庭は重い教育費を負担している。


出席停止措置要件  他の生徒に傷害・心身の苦痛または財産上の損失を与える、施設・設備を損壊する、教育活動の実施を妨げる。
高校2年終了時からの大学等への飛び入学の拡大(従来の物理・数学の分野で博士課程を持つ大学へのみ認められていたが、その制限を撤廃)2001.3.13閣議決定し衆議院へ提出。

教員 「指導を要する教職員を認定基準で認定」2001年3月・高知県 児童生徒に悪影響を与える「指導不足教員」「問題教員」「不適格教員」といわずに、指導を要する教員」とは;@勤務意欲や指導力<指導力・自動性と理解力・事務能力、勤務意欲>、A資質や適格性<人間関係・言葉づかいや服装・私生活・組織理解>、B疾患。
具体例として、教科書を使用しない・部活動でのきびしい指導で退部者続出・子供と対話できない・予告なしに突然休む・いつも酒くさく勤務に支障がある異性問題の噂が絶えず外部から苦情があるなどの事例を列挙、校長が問題のある項目を3段階評価。

12年度から14府県2政令市が対応策を練っている。高知県では認定された場合は配置転換または校内研修。


高知県立精神保健福祉センター 不登校や摂食障害など思春期にかんする相談 本人、家族 毎月木曜日 午後1時〜5時 088・821・4966

CE(Children'sExpress)日本語版 日本UNICEF子供ネット
高校生いじめ相談・いじめから守る会 福岡私立幼稚園連盟HP
 禁煙マラソン 高校生の日常情報HP
 高知市学校給食 いじめから子どもを守ろう
 童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡 自殺   自殺するの?

2000年4月1日より回目のアクセス

最近の医学事情は,幼児教育(子育て援助・左上よりリンク)参照


スーパーサイエンスハイスクール(SSH) 文部科学省構想の指定で高知県立小津高校平成14年7月開始;理数科の1年生80人対象、高知工科大学・高知大学と連携。  SSH事務局;03・3524・4668 東京都中央区築地4-7-3

学歴社会 大学は出たけれど 、超学歴社会(高新の土佐あちこち2001.3.5より);〜日本以上に学歴社会の軍事政権時代の韓国「ごろ合せで『学士より修士、修士より博士、博士より陸士』っという流行語があったという」「知り合いの韓国人の大学教官も東京大の大学院に留学して博士号取得したが、帰国後は暫く就職先が無かった。

ヒューマンサポート @家族と楽しい会話があるか、A学校が楽しいか、B学校の先生とよく話しをするか、C友人と楽しく遊ぶか、D悩み事を相談できる人がいるか(阪大社会環境医学,森本教授)

生きる力 @自分で発見した問題や課題を解決する方策を考える力 A他人の事がわかり、他人に共感しながら事をなす力 B健康で体力がある


フリースクール全国ネット2001.2月設立NPO 問い合わせは東京シューレ内 03−5993−3135

ひきこもり 「全国ひきこもりKHJ(脅迫性神経障害・被害妄想・人格障害)親の会」2001.2.21 2月現在 1,30家族入会 連絡先FAX 0487585705(埼玉県)
社会復帰までに,3段階;家族指導→個人治療→集団適応
正しい対応のしかたを家族全体でその情報を共有できれば、治療の五割が終わる
家族の協力で医療が始まり→引きこもりが分かるもの同士の金見るな仲間関係を重ね→学校やバイトに向かう(意欲と欲望は他人からもらう、人間関係を絶てば意欲は持ち得ない→対応は2〜3年ほどじっくり時間をかける<社会的ひきももりー終わらない思春期(PHP新書)>
引きこもりの60%成人(不登校経験者40.7%、親への暴力18%,自傷行為2.2%,自殺未遂2.3%、保険所がや精神保健福祉センターなどで調査、厚生労働省で家族の回復がまず重要であるとした「引きこもり指針」作成した。要旨<明確な精神疾患を持つか持たないかで、後者を社会的引きこもりと呼び、薬物療法が有効か暴力など緊急対応の必要性の有無を判断。家族まで引きこもりがちになることを防ぐことや専門機関とのネットワークを用いる。家族が労苦を乗り越え相談にきたことをねぎらい次回の来所につなげ、「親の会」の支援など家族の居場所を確保、本人のリハビリの場(家庭と実社会の中間的な領域・サークル活動等社会経験の機会を提供)2001.5.9高新


●やめてといえるか、●逃げることができるか、●相談をする賢さ(勇気)があるか、(高知県養教協)
高知県養護教員研究協議大会(2000.2.9)高知会館で「CAP(子供への暴力防止プログラム)」を学んだ。『安心・自信・自由』が大切で、「やめてと言う」「逃げる」「相談する」の3つの方法を子供たちに伝えてほしい

生きる力 やる気 意欲と判断力(想像し会話する力の豊かさ←知識・情報)
総務庁の第5回世界青年意識調査(1993)「社会に不満を持ったときにどんな態度をとるか」にたいし「合法的な範囲で積極的な行動に訴える(陳情・署名・デモ)」はわが国では半分の20.7%。
過剰適応(自分の人生は見えているが6割、業績をあげるためにはワイロも仕方ない3割)は進んでいる。2001.12.18高新「視点」京都女子大の野田教授より

教育基本法についての中教審委員30名のアンケート 2001.2.5 高新 「どのような観点から議論・見なおすのか」について
国際社会との共生11人、伝統・文化11人、生涯学習6人、家庭での教育4人、道徳教育・自己犠牲による全体への貢献各3人、奉仕活動2人、愛国心0人、

総合教育 2002年から小中高に段階的に導入される新しい学習領域。「教科書の無い教科」。指導要領には「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、より良く問題を解決する資質や能力を育てる」との狙い。
内容は、「国際理解」「情報」「福祉・健康」「環境」の案。一斉の知識教育でなく生きる力を養う。
幼小中高生涯と生涯を通じて連続するもの、徳・智・体・食育、

家庭の教育力 基本的生活習慣(挨拶・規則正しい食事・整理整頓)、根気強さ忍耐心意思の強さ、お金や物を大切にする心、公共心や社会的規範(ルール・無他害・公共心)、礼儀マナー作法、言葉使い、思いやり、協調心、謙虚 
基礎学力 反復 精読 要点暗記

大人=ある種の覚悟(身命を賭してでも守るべき筋道・例えば誇り)と識見・風格をもつ人:土佐三田会講座より2001.1.13高新

わが国の現行の就学指導基準(例:両眼0.1未満は盲学校へ)1962年以来38年ぶりの緩和作業、2002年実施。学ぶ場を一緒にという「インクルージョン(包括教育)」<カナダ、イタリア中心に進行しているらしい>は世界の趨勢、1994年ユネスコ世界会議の「サマランカ宣言」は普通学校への通学を原則。
 

わが国の文部省 2000.11.21 問題を起こす子どもに対する出席停止制度の適用を徹底、大学入学年齢制限の撤廃(飛び入学拡大、但し高校2年生に限るもよう)に向け、来年の通常国会に提出の方針を決めた。数学と物理に限定していたが、スポーツや芸術などに広げる。

クリントン米国大統領は、1997年2月、今後4年間で私の最優先事項は,アメリカに世界最高の教育を確保することだ。8歳で全員が字を読め,12歳で全員がインターネットに接続でき、すべての人が学習を続けることができる。4年生に読解・8年生に数学の全米統一テストを1999年に実施する〜。また、先年、ミネソタ州に始めた,「チャータースクール」を、この5年間に、3000にふやす〜をテレビで聞いた。
イャータースクールはクリントン大統領の提唱、アリゾナ州メサ市に10校存在し3000人の生徒在学中。同市オルタナティヴスクール
1980年ごろより、現在小学校52のうち3校。これは、空きがあれば、州の範囲内で学校(入学を)を選択できる。
このころ、保護者の要望で開校したオルタナティヴスクールの一つ、ベンジャミンスクールの特色の5つは次の通りだそうである。
1、しつけが厳しい。2、多言語の教育。3、服装規定がある。4、高い学力の獲得を目指す。5、評価基準が他の学校より厳しい。
(2000.7.21 沖縄サミット 米大統領演説で、「良き隣人としての重大な責任」を果たすこと、「1879年に首里城を去った最後の琉球の王は将来への希望をうたった詩を読んだ。今日、その言葉が世代を超えて語られる」として「戦争の時は終わり、平和の時は遠くない」を紹介し締めくくった。沖縄県警では、「シーサーボックス」を開発<24時間警備が必要な場所に警察官一人が立って入れるほどの大きさの雨よけや防暑対策の設備で、魔よけの唐獅子をかたどったマスコット「シーサー君」のイラストを張りつけ、側面はすだれ状・屋根は赤瓦をイメージ。


200・1・25 ブッシュ米国新大統領 9月までに成立を目指す「バウチャー制度(学校引き換え券)」公立学校の3年生から8年生(日本の中学2年生)を対象に、年1回文章読解と算数の共通テストを実施、成績に基づいて学校を段階的に選別し、最優秀ランクの学校には報奨金を支給.最低レベルが3年続くと「質の悪い学校」と認定され、補助金が減額。また、この学校に通う成績優秀な聖とを持つ貧困家庭の親に対し、よりレベルの高い私立学校への転校を可能にするため、年間1,500$の「スクール・バウチャー」(学校引き換え券)が支給されるというもの。

欧米に始まる、新しい教育への試みは,わが国にもいち早く取り入れられて行く。

国際理解教育、多文化教育(マルチカルチュラルエヅュケイション)、愛国心教育、識字教育、宗教教育、異文化教育、宗教教育


アメリカ社会のドラッグ・虐待・人種・失業・誘拐・離婚・銃の所持、家出や、1972年の国連『日本教育政策』に関する『指導という名の強制』『平等という名の画一性』〜


平成12年4月から施行される『幼稚園教育要領(文部省)』で、平成元年の旧要領に新しく追加された(変更もふくめところは、なになのか、ざっと、読んで見た。『保育園保育指針』についても同様に、(国内教育事情の頁及び幼児教育子育て援助の頁を参照)


外から見た日本の教育は海外教育事情を参照


チャータータースクール、インターネットハイスクール、オープンスクール、少子化社会での子育て支援ネットワーク〜


最近のNHK特集や各種新聞の報道を見る限り、学校へゆかない生徒たちへのインターネットハイスクールは、わが国にも育ってほしい < 在宅学習の通信制学校 >(新聞の用語)であるようにおもう。 不登校生徒と見られる人々の中にも、実に、意欲的なグループを発見し、袋小路のない、学校制度の必要性を痛感するからである。わが国にも、4月から「アットマーク・インターハイスクール」と「EIKOHインターネットスクール」が始まるとのニュースである。 ひとつは高等学校のみだが、他方は中学・高校のコースがあるという。日本の高校卒業資格は得られない。だが、提携している米国の高校の資格は与えられ日本以外の主要国の大学を受験でき、日本の大学には帰国後、帰国学生枠や推薦制で受験できる道があるらしい。米国では、120校近くあり、200万人が学んでいるそうである。

H12年4月;東亜大(下関市) CS放送による通信制大学院修士課程(2年)を始めた。「〜教師が大衆にさらされることで授業の質が高まり、大学の内部の改革につながる〜山崎学長談、京都出身」
海外事情2P
2002.12.13高新 通信制大学は1950年、99年から大学院認可。入学金は4万円前後が多く、文系で年間10万〜15万円、芸術系の学費は20万〜30万円程度。通信教育の実施校は、現在大学27校、大学院13校、学生数は20万人以上。文部省は2001年3月対面授業をしなくても卒業できるよう設置基準を改定。
  

                                        

Sバンク九州財界 ネットで大学(株式会社立大学)卒資格 開校の方向で検討 2007年4月開校(日本初)を目指す(福岡市の博多湾内の人口島の案有力)2006.1.5高新
サイバー大学インターネットを使い世界のどこからでも授業が受けられる大学の構想。米国の若手経営者十億ドルの計画。この通信講座にたいして単位を認めて行けば発展できる構想である)


私立「人間総合科学大」(4年制通信制)埼玉県岩槻市に2000、4、9開校、インターネットHP上のバーチャルユニバーシティ、教員と生徒が議論できたり、事務連絡や学生同士の交流に使う掲示板など、キャンパスライフを擬似体験できるという。。早稲田医療学園が設立。通信制だけの大学は放送大学に次ぎ全国で二番目。


親の教育権が強いという伝統の欧米では、ホームスクーリング〔在宅学習)があって、その延長線上にこれらの、「良質な教材」・「親同士のネット上の交際」・「NGOによる進路援助」「卒業資格の公的認定」「週1〜2回のスクーリング」「1対1の授業・メール経由」等々が行われているという。


NHK特集で、湯口さんのHP の自己主張の頁には「学校にいってないたくさんの子が、交流しあい社会へ意見を発信しよう〜」「不登校同紙の交流の場に〜」「(HPへのアクセス数は、この)10ヶ月で7000をこえた」〜〔本人や親、教員、関係者等々)

散歩に出て、植物にふれ、図書館なりインターネットなりで調べ、リポートすれば単位に換算・体育の教科なりとして申告し認定してもらうこともあるかもしれない。教育内容(教育課程)はその学校による特色なので、、それぞれの学校に照会する必要がある。



中高一貫教育(三つの形態;「中等教育学校」「併設型」「連携型」)
本県(高知県)には、県教委教職員課に中高一貫教育推進室がある。(3学級以下の小規模高校は連携型・中規模高校は基本的には併設型・10学級以上の大規模高校は中等教育学校という考え方があるようである。土佐の教育「考える会」


船の信号旗信号符字 Signal Flags というそうである。

A fire notice 火災通報=長音5回 ーーーーー
Call of passengers 旅客招集=短音7回長音1回 -------ー
a flood notice 浸水通報=長音2回 ーー
Abandon ship 退船=連続した長音 

M.S. ASUKAのPostCardの複製。Cはイエス。Rはその信号を了解した。Pは(港内で)間もなく出航する。全員船に戻れ。Sは後進中。Wは医療の援助が欲しい。

右へ針路変更中;E
左へ針路変更中;I。



小学校と老人ホーム
切抜きが、手元に見当たらないけれど、小学校とホ−ムが入り口を同じになるよう、作るとか、運動場と菜園・花畑を陸続きにして、共生するような方向で進行している〜(確か、去年、1999年)


総合学習」が4月から、小中学校で段階的にスタートする。2000年〜2001年が新課程への移行期間。
総合学習は、子どもたちが自分で課題を見つけ、考え・学ぶための時間であるという。『国際理解』『環境』『福祉』『情報』『人権』『地域』『平和』〜2002年からの総合学習は、小学校3年生〔総授業時間数910時間)4年生(総時間945時間)中、105時間。5・6生に110時間〜となっている。<産業教育は アマ無線・IT 4-0 参照> 


高校中退ML関連ホームページ



政府広報〔2000.2.13新聞)
〜年頭に「五つの未来」について〜のなかで「子供の未来」として、画一的な知識量を重視するのでなく、確固たる基礎知識を土台に、自ら考える力、自ら表現する力の重要性や、他人の気持ちを尊重し、生き物や自然を大切にする心の重要性を述べ、『自立心があり、あたたかな心をもった子供たち』を育てていけるよう〜教育のあり方を大胆に見なおすことの必要性を強調〜幅広く今後の〜ありかたを検討〜基本理念・(それぞれの)〜役割・改革の具体的な進め方等々〜について意見の公募を始めた。E-mail は内閣内政審議室「教育改革に関する意見公募係り」あて

文部省 地域の拠点としての学校と高齢者との連携  学校のマルチメディアへの対応



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TOP

1998年12月、わが国ではVチップ(ティップ)導入(VはViolence 暴力)は、継続検討事項として見送られた。Vティップとは、米国などで採用されているテレビの暴力場面などを自動的にカットするチップであるという。米国では、対象年齢によって六段階の分類と、暴力シーンの有無などを示す5種類の表示を設け、受信機はその挌付けを示す信号を検知し、自動的に映らなくする装置をつけることを、2000年1月までにメーカーに義務付けたという。カナダも導入を決めていることが報道されている。


     工事中           グライダー IT


現代の教育問題・社会のひずみというときに、通常説明される内容は、(順不同)、忍耐心欠乏・自己中心的・依存心強く指示待・不登校・校内暴力・いじめ・学級崩壊・知育偏重・道徳教育・異年齢集団活動体験不足・戸外遊び不足・子育て支援ネットワーク・〜〜関連項目:シンガポールの全人教育海外教育情の頁を」参照)〜


生きる力』新学力観は2002年4月からわが国で実施される新学習指導要領の到達目標になっている。文相の諮問機関・中央教育審議会が1996年の答申で「自分で課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力」を『生きる力』と名づけ、「これからの子どもに必要になる」とした。〜なお、指導要録の現行指針は1991年に作成されており、「観点別学習状況<意欲・態度・関心などを三段階>、「相対的学力評定」<5段階>、「所見』<長所を記述>。


創作劇  「穴」 インド、ストリートチルドレン(平成12.6.20高知新聞より。アミンは14歳。インドこども労働組合の壁新聞の編集長)
〜「助けて!。だれかいませんか」10歳のスーラジが、お手伝いの少年に扮して穴のなかから叫ぶ。主人の横暴に耐えきれず逃げ出したら穴におちてしまった・・・。〜
穴の傍を最初に通りかかったのはお巡りさん。人を助ける仕事なのに、「名前は」「年齢は」と聞いただけで行ってしまった。続いてアミン扮する行者が登場。「わしは君の幸福をいのるよ。さて、ガンジス川へ瞑想にゆく時間じゃ」。悟りをもとめる行者は少年の苦境に無関心。
最後に新聞記者がやってきた。「インドとパキスタンとどっちが好きですか」「どっちでもいいだろ。ここから出してよ」とスラージ。「このインタビューが新聞にでると政府がなにかしてくれるでしょう」
終幕では記者を演じたヤクブが再登場、声を張り上げた。「多くのストリーチチルドレンがこの子と同じく、人生の穴に落ちている。さあ、みんなで力を合わせ彼らを穴から引き出そう」

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ハンガリーの教育制度
1993年、16才までの義務教育。1996年、18歳<小学6〜14才の8年間・高校は4年間>基本は8年間の小学校が担当するが、小学5年から飛び級で着る。最近になり、できるだけ長く勉強したほうがよいと、19〜21歳ころまで義務教育にする新しい教育制度の検討をしている。


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 日本のひらがな

日本の小学校について』  趙 婉 菊中国甘粛省1991来日)「海外の教育」Nr233転載

日本に来て早くも8年になり、感心させられることがたくさんあるが、ここでは少し感想を述べたい。なにより言いたいのは優れている教材に感心すること。子どもが1年生から使い始めた漢字ノートは丁寧に字の意味、由来や書き方をまとめるのはとても良い。
昔の日本人が中国から漢字を教わったが、今の漢字教育については、中国よりも日本の方がかなり進み、同じ漢字教育に直面している中国は日本を手本にすることが一杯あると思う。

中国と違って日本はひらがなを使う。これは低学年の国語に豊富な内容をもたらし、とても羨ましい。
1年生の国語では「たぬきの糸車」というすてきな文章が載っている。子どもが読誦のときに耳に入り、何回も子どもに頼んで読んでもらった。この文章をぜひ中国の子ども達に読んで欲しいが、訳したらとても一年生の子どもは読める漢字ではないと思うと少し寂しい気持ちになる。

3年生の国語に「ねずみの作った朝ご飯」というユニークな文章が載っている。挿絵を含む14頁も続く文章は中国の小学校3年生にはとても考えられない長さ、低学年の字や言葉の勉強はいい文章を読み、そして書くことの第1歩だが、それ以外に子ども達の心を豊にするような文章をなるべく幼いときから取り入れることが日本のほうはすごく優れている。
ひらがなのお陰で日本の小学生や先生たちが得をしたなあと思ってしまう時もある。中国では日本の小説や童話の訳本が沢山ある。しかい訳文がどれも長く、大勢の中国人には好かれていない。日本に来て、日本語がわかり、日本語の童話を読むと全くそんな感じがしない。

言葉の壁は翻訳では通らない時もあると思うと、自分はたくさんの日本のすてきな本を読むことができ、とても幸せだと思う。

2002.1の大学入試センター試験に導入する科目名「韓国語」(ハングル語・朝鮮語でない)2001.3.9高新

21世紀もあと1ヶ月に迫ったが〜末松安晴(高知工科大学長);日本は儒教を背景にした倫理観、勤勉性、そして団結力など〜戦後、科学技術を発展させて〜世界的な経済力を獲得〜世界一の長寿国となり〜世界の秩序や文化教育を推進、膨大な国際的経済支援が行われている。〜科学技術は地球環境問題を引き起こし、情報管理、そして生命倫理などの諸問題を誘発〜。〜持続的発展を推し進められる社会環境すなわち、謙虚で柔軟な産業体制や、それを支える創造的な研究や社会と連携した研究のための環境・健全な精神的環境、そして人材供給の持続的循環システムなどを整備し完備〜科学技術への関心低下など思わぬ病根〜2000.12.3高新」

     少女