文化と教育 ・ 国際関係・理解     HOMEボタンHOME 
日本文化T(伝統文化・博物館) 教育・国際理解 高知県立図書館報とさみずき復刊第41号通巻第261号 1987年 一部転載 名 言 U 名 言 V
謡曲/九皐会  旅行 国際関係等 ポータル・サイト 名言W 名言X 7(Z) 8([) 9(\)
    地域安全  土佐弁     ことば・回文   ア イ ヌ 名言Z(平成5年前後の授業メモ)  名言Z-1(同前)
専修学校/学級崩壊/出前授業 アマ無線(RadioAmateur/Awards/ sl-Cards) 切手収集
名言[

日本列島の言葉 日本語=本土方言・琉球方言(奄美・沖縄・八重山・先島) アイヌ語(樺太方言・北海道方言・千島方言


表千家茶道 和文 ほかhttp://www.omotesenke.jp/chanoyu/mokuji.html
Tea Drinkiing Custums ほかhttp://www.omotesenke.jp/english/chanoyu/soumokuji_a.html

次世代に残る子守唄を 京都市の「22世紀クラブ」が歌詞を募集中
02年から毎年公募・入選作には曲がつけられ、2008年に京都で演奏予定、これまでに320編が寄せられている(2006.7.15高新)、歌詞は日本語・形式自由・氏名年齢活動暦年齢・〒606・8305左京区吉田河原町14近畿地方発明センター内エラーと音楽事務所「子守唄」係りへ、

脊椎動物門哺乳類網霊長目ヒト科ヒト属 

昔の算数(2009.22.1高知新聞) 鶴亀算 ツルとカメ、あわせて15匹います。足の数は全部で40本です。さて、ツルとカメはそれぞれ何匹いるでしょう(カメは5、ツルは10)。  馬乗り算 4人の旅人が馬に乗って20キロ離れたところに行こうとしていますが、馬は3頭だけです。全員が同じだけ馬に乗って行こうとすると、一人何キロメートル乗ることが出来るでしょう(15キロメートル)。  油分け算 10リットルのバケツいっぱいに油が入っています。7リットルと3リットルの空のバケツうを使って、、油を5リットルずつに分けましょう(4+6+0→1+7+2→8+お+2→3+2+0→5+5+0)。  旅人算 一日に10キロメートル歩く花子さんと15キロメートル歩く太郎さんが、125キロメートル離れた場所から向かい合わせに歩き始めました。2人は何日後に出会うでしょうか(5日)。  俵算 丸太が下から3本・上に2本・上の端に1本詰まれて居ます。一番下が10本のとき丸太は全部で何本でしょう(55本)。  ぬすっと算 どろぼうのグループが布を盗みました。全員で布を2枚づづ分けると4枚あまり、3枚ずづだと1枚たりません。どろぼうの人数と、盗んだ布の枚数は? (5人14枚)

季節時計;日本の豊かな季節感   

紋切型は日本独自の図案 正方形の紙と型紙を取り出し・折鶴の要領で2回たたみ出来た資格の折り紙の上に軽くのりをつけた型紙を針・切り抜く・と、円の中でツバメがくちばしをくっつけあった「丸に向かいツバメ」という文様。・・
   
紙を半分に折って、型紙通りにチョキチョキ・・・紙を広げると・・・「光琳亀」「つるかめ」と3回唱えると幸せが訪れるとか・・
 
「色ハンモンキリアソビ」エクスプランテ刊、1,575円  

2009.3.15 高知新聞 治療拒否で即日親権停止(東日本で2009夏、消化器内で大量出血・1歳男児・輸血を宗教上の理由で拒否)児童相談所の保全処分請求を家庭裁判所が半日で認め、旧k名されていたことが14日わかった・・。
(格闘技の宗教上理由での参加拒否は別の体育種目で授業は代替できたが、いままで・輸血は他の方法がなかった)

2007.11.24高知新聞 四万十町「歌い継ぐ日本の唄in四万十」25日窪川香月丘会館0880・22・4777

集団行動 豪華船が沈みだし、船長は乗客に、海に飛び込むように指示
アメリカ人には;「飛び込めばあなたは英雄ですよ」。イギリス人には「紳士です」、ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」、イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」、フランス人には「飛び込まないでください」、日本人には「みんな飛びこんでいますよ」
40万部突破・2006年10月・日本人は世界中にどんなネタにされているか・「世界の日本人ジョーク集」中央公論社・速さか隆¥798円

文化遺産文化庁ポータル  ピクニックgif男の家事  文部科学省学習情報生活科

福祉index
日本文化 Fm'00.4.1.Times    幼児   各地の産物などのメモ  国語
 
環境資源問題    (続)先人の残した言葉・こころ 2001.1.19開設

  日米交流   歌 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html  異文化
  
      IT 乗り物        視覚・聴覚・知的・肢体・病弱・情緒・言語・心身症・発達障害---

御題 波(平成6年)、生(平成21年)→参照・謡曲へ

2008ダーウィン生誕200年が来年;英国国教会、進化論否定を謝罪
ローマカトリック 地動説を最近の研究の結果として誤りではないことを公表したのは、さて、10年以上?以前。神父の男色を少年虐待の意味合いで禁止したのは数年?前。

2004.7.12 <
先生!ありがとう御座いました!それぞれ動画で御座いました>「昔を今に為す由もがな」の嘆きはありますが、だからこそ、スガシク懐かしく感じられませんか。梅雨が上がりました、暑中お見舞い申しあげます。<依光賢一郎先生から頂戴しました暑中見舞いの絵より・無断掲載仕り奉り居り候>月見のうさぎ・犬の動画は2004.9.30拝受。鳴子踊りは2005.8.5



 
      
画 像

   鳴子踊り
  カラオケ・雛人形・SANTA等画像    他の 画像

凧揚げ 野市町  

紙婚式(1周年)、藁・綿婚式(2周年)、革婚式(3周年)、花婚式(4周年)、木婚式(5周年)、鉄婚式(6周年)、銅婚式(7周年)、青銅婚式ゴム婚式電気器具婚式(8周年)、陶器婚式(9周年)、アルミ紺式・錫婚式(10周年)、鋼鉄婚式(11周年)、レース婚式絹・亜麻婚式(12周年)、(13周年)、象牙婚式(14周年)、水晶婚式(15周年)、磁器婚式(20周年)、銀婚式(25周年)、真珠婚式(30周年)、産後紺式(35周年)、ルビー婚式(40周年)、サファイア婚式(45周年)、金婚式(50周年)、エメラルド婚式(55周年)、ダイヤモンド婚式(60周年)

第25回 ペンフォトス展 2007・3・26(月)〜4・1(日) AM10:00〜PM6:00 
大阪市立総合学習センター ギャラリーA
 植田頼子・岡部佑美子・高野美佐子・竹村隆博・野村トミ子・原田みや子・松林和雄・宮坂明子・横山和恵・渡辺和子

紫綬褒章(芸術や学問などの分野で功績を残した人に贈られる)、黄綬褒章(その道一筋に励んだ人に)、緑綬褒章(ボランティア活などが対象)、藍綬褒章(公共の利益に貢献した人が対象)、紅綬褒章(人命救助に尽力)

昭和少年記 嶋岡晨 2003.4.4高新 〜〜常備薬の箱のヨーチ
ンやメンソレ〜〜淡谷のり子の唄う「別れのブルース」(窓を開ければ港が見える---)〜「愛国行進曲」(見よ東海の空明けて---)、「露営の歌」(勝ってくるぞと勇ましく---)、「日本陸軍」(天に代わりて不義を討つ---)、「上海だより」もヒットした。これは詩人佐藤惣之助の詞がケッサクだった。「拝啓御無沙汰しましたが、/僕もますます元気です。/上陸以来今日までの、鉄のかぶとの弾丸(たま)の跡、/自慢じゃないが見せたいな---」手紙の文体そのままの、人をくった歌詞は、思想の如何にかかわらず今なお新鮮な試みである。〜〜慰問袋〜〜ちり紙、キャラメル、扇子、氷砂糖、講談雑誌,
海苔の佃煮、牛肉の缶詰め、慰問激励の手紙を添えて軍指定の信玄袋の居れ戦地へ送る〜〜〜「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」「コイ コイ シロ コイ」「ススメ ススメ ヘイタイ ススメ」----舌きり雀、兎と亀、桃太郎などのお話〜〜「ヒカウキ(飛行機)」の挿絵は、脚がでたままの複葉機〜〜「オツカヒ」に行くマサヲさんは、稲田のそばを、頭に制帽膝までの短い着物、下駄履きという格好で歩いている〜〜〜神武天皇祭(4・3)、天長節(4・29)、海軍記念日(5・27)、秋季皇霊祭(9・24)、教育勅語奉読式(10・30)、明治節(11・3)、大正天皇祭(12・25)、紀元節(2.・11)、地球節(3・6)、日支事変記念日(7・7)〜〜成績記載欄は、修身・国語・算術・図画・唱歌・体操・手工・操行〜〜。

新聞週間 2004標語「今を読む 世界を感じる 明日を知る」

2005.6.26高新 ひろば 声 松阪せい子さん62歳主婦高知市福井町 --色目(いろめ)とは、四季のうつろいを草木花の名にたくして楽しむ着物の配色の妙をいうそうで、表地と裏地の組み合わせを楽しむのは合色目(あわせいろめ)です。たとえば、春には「若草」=薄青と濃い青=、桜重(さくらがさね)=白と紅=、夏には「葵(あおい)」=薄青と薄紫=、秋には「月草(つきくさ)」=縹(はなだ)色と薄縹=、「朽葉(くちば)」=朽葉色と黄=。表が紫がかった青、裏が青で「桔梗」の合色目、---十二単の重色目(かさねいろめ)、縦糸と横糸の配色を楽しむ織色目(おりのいろめ)---(<最後に、紫のふっとふくらむききょうかな、正岡子規、と紹介している>)

日本人の苗字は29万ほど(異体字まとめてもを9〜10万)、13億人の中国で焼く500種 2005.2.13高新小社会

学術・芸術・スポーツ分野での功績に紫綬褒章、ボランティア活動に緑綬褒章、その道一筋に励んだ(視力障害克服など)個人に黄綬褒章、公共の利益(自然公園指導など)に関する功績に藍綬褒章

2005.11.23 高知市技能功労22人表彰 造園・広告美術・日本料理調理・鍼灸・西洋料理専門調理・印刷・建築板金・建築塗装・クリーニング・理容・建具家具製造・柔道整復鍼灸・左官・自動車塗装・美容・農業・電気設備設計・冷凍空調設備施工・鉄筋工事・電気工事・内装仕上げ工事・食肉加工

2005年に生まれた赤ちゃんの人気名前(明治安田生命保険)
男;翔(しょう、かける)、大翔(ひろと、だいと、つばさ)、拓海(たくみ)、翔太(しょうた)、颯太(そうた)、翼(つばさ)、海斗(かいと)、輝くひかる、きら、ひかり)女;陽菜(ひな、はるな、ひなた)、さくら、美咲(みさき、みく)、葵、美羽(みう、みはね、みゆ)、美優(みゆ、びゆう)、凛、七海(ななみ)、美月(みずき、みつき、 


熱中症予防 「熱中症指標計」 55,000円 ミズノ 0120・320799 日本体育協会推薦 2003.6.22高新

2003.1.4高新 ハーリ杏子さん(台湾のエッセイスト);日本の好きなものは?「神社で売られている招き猫やお守り、ハンバーグにカレーライス・オムレツ、(刺身と納豆は苦手)、富士山に登りゆかたを着て花火を見る、渋谷でガングロメークをして歩きプリクラで記念撮影、着物を着て正月に明治神宮におまいりに行くのが夢。

伝統文化
; 七夕飾り  能  歌舞伎   三味線  尺八  紙芝居  折り紙  おはじき  じゃんけん  あやとり   茶道〔抹茶)  生け花  そろばん  空手(ケンカのワザでなくセルフディフェンス)  着物  相撲や祭りのビデオ(なぜちょんまげなのか、塩に清める力はなにか)   

日本の生活
; 風呂(湯船の湯はみなが使うので、体を洗って入る・石鹸は流して,湯船では使用しない・タオルを入れない・栓を抜かない)  銭湯(下着のままではいらない)  布団  たけうま  剣玉  かるた  なわとび。  
小樽市(2001.1.19高新) 外国人の入浴施設「日本に1年以上滞在し、入浴マナーや日本語を理解でき、他の利用者に迷惑をかけない」を条件に外国のを受け入れに転向
ホームステイ マーケットに一緒に買い物に行き好きなものをとってもらう、は遠慮があり、いろいろ用意して好きなものをとって食べてもらう、が好評。

日本の食事; 納豆  のり  はしを使う  おにぎり   団子  茶碗蒸  刺 身  吸い物  卵 焼き  味噌汁  す し(にぎり、いなりずし ちらしずし)  そうめん  おひたし  冷奴  鋤焼  つけもの  梅干  らっきょう  じゃんけん  日本そば  餅のねばねば    

日本のみやげ物
; 浴衣  こけし  千代紙  扇子   風呂敷  酒  切手  習字道具  和紙  傘  湯呑  藍染袋物  地図  絵葉書  茶碗  のれん  唐傘  羽子板  浮世絵  穴明きコイン。  国により、スポンジ  金属タワシ  ゴム手袋  ストロー  ビニールのレインコート 



インドネシアの伝統文化・宗教教育
海外の教育」平成14年1・2月号(第243号)全国海外教育事情研究会発行;インドネシアのどの州にも、その特徴を備えたおのおのの言葉がある。そうした言語はそれぞれの州で学ばれており、それは教科とみなされて小学校から中学校にかけて授業がおこなわれる。〜〜生徒には音楽理論、つまり国と地方の歌を教える〜〜伝統的なあるいは現代的な踊り、またガムラン、カラウィタン、ラムパク、ゲンダン、アンクルング、クリンタングなどといった楽器の演奏する活動が有る。生徒は授業のない土曜日にその活動をする。

インドネシアでは、政府が,イスラム、カソリック、プロテスタント、ヒンズー、仏教の5つの宗教を認め、学校では信者数の多いイスラムとカソリック、プロテスタントの授業が行われ、ヒンズーと仏教の信者は夫々の寺院で宗教を学び、そこで与えられた得点を宗教科目の評価として学校が受け取る。

イデオロギー的基礎は『パンカシラ』であり、国の哲学的基礎であって、5つの不可分で互いに条件のある原則からなっていて、@唯一超越の神の信仰A正しく文化的な人間性Bインドネシアの統一C代表の熟考の知性による民主主義Dインドネシア全民衆に対する社会的公正。

インドネシアの歌  ああ、お母さん、お父さん
おはようございます
学校へ行ってまいります

一生懸命に勉強するのですよ
そうすれば、必ず賢くなれます
先生を敬い、友達を大切にしなさい
それがよい生徒のしるしです

----私たちは先生に導かれ、賢くなります
先生は闇の中で、あたりを照らす、ランプを持っているのです
先生の素晴らしさは計り知れません-----


ブルネイの伝統文化 1984年1月1日、ブルネイが独立を獲得した日にスルタンは「マレー、イスラム教、君主制」をブルネイの国是として紹介。イスラム教の教えはジャウィ文字(アラビア文字)でイスラム教知識の科目を学ぶ(英語で教育を行う小学段階から強力に進められている)同上の「海外教育第243号」による。


2002.2.1高新 スポーツ随想 松本守正さん センバツ高校野球大会(甲子園)入場行進曲戦前と戦後の曲目、1924(大正13)年の第1回大会は「星条旗よ永遠なれ」、翌年は「カレドニアン・マーチ」など良く知られた曲。第9回大会(昭和7年)は爆薬筒えお抱いて突撃路を開いた3兵士の「爆弾三勇士の歌」、さらに15回大会(同13年)から、第二次世界大戦突入の昭和16年までは、「愛国行進曲」「大陸行進曲」「紀元2,600年奉祝歌」「国民進軍歌」と戦時色が濃い曲だった。大会が中断し復活した19回大会(同22年)は「剣と槍」。翌年の大会は「鐘のなる丘」、そしてシベリアからの引き上げ兵士が歌ったという「異国の丘」と続く。元国鉄がらみの下山、三鷹事件が続発、合理化などという殺伐とした時代だったが、異国の丘は、全国を風靡しただけに思い出の多い曲となった。やっとあかるさを取り戻した25回大会(同28年)にはジョン・ウエインの「黄色いリボン」、フランクシナトラが水兵に扮した「錨をあげて」など懐かしい曲。〜1963(昭和38年)の故・坂本九のヒット曲。

異なる価値を認める 
2002年のW杯を前に韓国の犬肉料理に欧米からの批判に対し、韓国食堂経営者100以上の「全国犬肉食堂連合会」発足(料理メニュー開発、犬肉文化確立・活性化を目指す。
「ひと目の網で鳥は獲れず、一つの宗派で万人は救えない」(伝教大師:最澄)

西暦
 2001.1.1 畏友 田中勅夫さんの年賀状より転載  伝承料理を文化財として定めた県があります
日本暦 平成13.1.1.1 睦月
グレゴリオ暦 2001.1.1 january 
太陰太陽暦 2000.12.7 七季冬 
イスラム暦 1421.10.5 Shawal  
エジプト暦 2325.9.14 Pahon
ユダヤ暦 5761.4.6 Tebeth  
ユリウス暦 2000.12.19 December
コプト暦 1717.4.23 Kihak 
イラン暦 1379.10.12 Dei  
黄帝生年紀年 4712.1.1

  タイ佛暦 満2543.10.7 Pausha
 バリ=シャカ暦満1922.7.7 Kepitu
 マヤ暦 12.19.07.15.08.13 lamat
 シリア暦 2312.3.19 First  
 エチオピア暦 1993.4.23 ターサス  
 チベット暦 2127.11.7 背宿月 
 サカ=インド暦 1922.10.11 Pausha
 フランス共和暦 2*9.4.12 Nivose
 古アルメニア暦 1450.6.9 Nadar

 
日本皇紀2661.1.1
イスラム暦 西暦622年7月16日を紀元元年1月1日、陰暦で1年354日。

平成に入ってからわが国の「総理」の座についたのは10人。竹下登、宇野宗佑、海部俊樹、宮澤喜一、細川護煕、羽田孜、村山富市、橋本龍太郎、小渕恵三、森喜朗、小泉純一、


ハンセン病制圧に功績 ハンセン病の被援助国25カ国の60団体でつくる「国際ハンセン病ユニオン」(ILUインド)は日本財団の笹川陽平理事長に「ミレニアム・ガンジー賞」を授与。同財団は、1975年からWHOなどを通じて資金援助や複合治療薬を無償配布。85年に122カ国だったまんえん国は、インド・ブラジルなど6カ国まで減少し、WHOは2005年までに「ハンセン病制圧宣言」をだす予定。
たしか、かつての疱瘡制圧の快挙は「ターゲット・ゼロ」


第12回 福岡アジア文化賞 2001.9.13 貧困層の自立を支援する無担保貸付制度〔貧しい農家の女性らが仕事作りの原資にできるよう小口融資制度を確立、国際的に評価されている〕を創案したバングラデシュの経済学者、ムハマド・ユヌス氏(61歳)に大賞を贈った。2001.9.14高新


外国人患者に入院ガイド 7カ国語 A4版 116P ¥3,500 03・5285・8086 (英・西・葡・中・韓・秦・越)

タリバン イスラムやイスラエル 2005.11.25高新 --ユネスコのチームは、破壊された東大仏の南東約1.5kmの地点で仏塔の一部を発見・基壇の一部を確認した--大唐西域記記載の涅槃仏・伽藍のあった場所ではないかと指摘--


民間伝承の薬草や伝統工芸品・民族音楽をどこまで知的所有権として認知すべきか。2001.4.30〜5.3のWIPO(世界知的所有権期間)ジュネーブ本部で政府間の第1回会合が開催。時期会合の日程は合意されていない。途上国側は、生物多様性条約の中で薬草などの遺伝資源を利用する際に「利益を共有する」という条項により、自国の薬草を使う際には一定の「見返り」があるべきだとし、先進国側はODAを通じた開発援助により条項の目的は果たされる」とする。外交筋では、「特許の出願者や出願期日の特定が問題であり---、通常の特許制度を適用することは不可能---」。2001.5.23高新→文化


毎夏恒例の2001年ピ−スウエイブ・イン・高知高知市で5月23日から8月15日まで多彩に繰り広げられる。
 731部隊最近戦裁判、平和を考える教科書展、オランダの戦争資料館の展示企画部長の講演、大豊村立川の憲法の森の草刈り、日本占領下のインドネシア資料展、はか 2001.5.23高新 


鳥類図鑑 フランすでは姿形の特徴ばかりかその鳴き声までアルファベットで記している〜ヒバリは「キイイ・イップ・トルリ・イップ」、ハトは「ヴル・・・ウー・・・ウー」ラリルはフランス語のRの発音の要領で喉ひこを震わして音を出す、フランスでは、鳥までフランス語で鳴くらしい。〜日本のカラスは「カー・カー」と鳴くのに対し、フランスでは「コアアコアア」、スズメは「チュンチュン」なのに、フランスでは「チーック・・・チーック」である。〜聞こえ方の違いは、いちおう言語の発音体系の違いからきていると説明されるが、実際に、鳥の種類そのものまで違うのだとする説もある。2001.5.11日本産経新聞30P鹿島茂さんの記事より 


ローマ法王(ヨハネパウロ2世)がギリシャ訪問 20015.4アテネ共同 正教徒に歴史的謝罪 1204年十字軍の略奪破壊に具体的に触れ「カトリック教徒は深く悲しんでいる」「正教会の兄弟姉妹に対するカトリゥク教徒の罪に紙の許しを乞う」と伝えた。法王は、昨年のキリスト生誕2000年祭の最大のテーマに歴史的な罪の懺悔を掲げ同年の3月の中東聖地訪問の際エルサレムでユダヤ人に対する罪の許しを求めている。5日ダマスカス到着アサド・シリヤ大統領出迎え・6日ウマイヤ・モスク(ヨハネ教会跡の聖地)訪問。ウマイヤモスクはダマスカスの旧市街現存の最古のモスク。キリスト教会の一部を転用してモスクが建てられた715年のあと、約70年両教徒が一緒に祈りを捧げた。そのモスクの中庭での歓迎式で「宗教が暴力や憎しみ正当化する道具になってはいけない」述べた。7日ゴラン高原のクネイトラ(ギリシャ正教会跡地)訪問、平和の祈りをささげる。
ロシア教会、和解にひややか。2001.6.17高新
旧ソ連スターリン政権は正教会を取り込み、ローマ法王の権威を認める東方帰一協会を非合法化。聖職者らを処刑したりシベリア流刑にするなど粛清を進めた。〜ロシア教会最高指導者の総主教はウクライナ訪問に再度不快感を示した(キエフ6.23共同)。ウクライナでは、16世紀末「ユニエイト教会」とよばれる独自のカチリック系教会(ソ連時代弾圧を受けた)が誕生。キエフ郊外の屋外競技場で、10万人参加。〜過激な社会環境の中でユダヤ教の信仰を維持してきたユダヤ人をたたえるとともに「他人の自尊心の身長、暴力の停止」の重要性を強調した(キエフ24日)。


高知県は全国ではじめて13年度から「コンピテンシー(適性)型職員能力開発システム」を導入する。
このシステムは米国の人事評価手法の一つで、優れた社員の行動特性をモデルに、社員採用や幹部登用の判断基準にする。


「ペウレ・ペタリの会」(神奈川県川崎市)。「アイヌ民族を理解するために」(北海道アイヌ施策推進室)

オランダで2001.4.1より同性間の結婚を法的に認める。その夫婦は養子の禁止・オランダに住む同国人間の結婚のみ認める。同日午前零時(JST同7時)、アムステルダム市役所で4組のカップルが式を挙げたという。

ペットフード工業会2001年・国内のイヌ約5世帯に1世帯・1,005万匹、ネコ約8世帯に1世帯・772万引き、増加傾向・高齢化進む、イヌ94年10.1歳、ネコ6.7歳



     先人の残した言葉 道徳
 (続)先人の残した言葉)


能楽 世界文化遺産に 人間の口承および無形遺産の傑作の宣言 ユネスコパリ本部2001.5.18 日本の能楽ほかサンスクリット歌劇やシチリア島野伝統人形劇など18件


ハノイからの「ベトナムの声」日本語ニュースアナ(マイ<梅>という名の女性)グエン・ティ・トゥエットさん(55歳、35年間勤めめ2001.1.1.1日本語課長を最後に定年退職。ハノイで中国語を専攻・漢字が読めるというだけで日本語を特訓され、ドイモイがはじまると後輩の日本語あなは引きぬかれる時期にも放送局で活躍。「約束をしたことはきちんとやる律儀さ。これこそ日本人から学ぶ最大の美徳です。2000.12.29高新

スペイン闘牛界  ダンスパートナーのように御しやすい牛など公演向きの牛の独占が進む中に、スペイン政府は「闘牛士を圧倒するような獰猛な血統の牛」「大柄だがスラリとした体形のミウラ牧場の牛」「貴重な血統』の精子と卵子を貯蔵する「精子バンク」(マドリード郊外の獣医学研究所)を設立し保護に乗り出した。ミウラ産だけでなく他の3種の精子も残されていると言う。2001.5.14高新
 

国際協力センター広報部(JICA第4回国際協力大学生論文コンテスト募集;2001.1.10必着)「開発援助」「環境」「貧困」「教育」「人口」「WID(開発と女性)」「^農林水産業」「保健・医療」「工業開発」「参加型開発」、特賞10万円と欧州往復航空券

Free The Children JAPAN国際子ども組織 創立は当時12歳の男児 27カ国で活動中 2000.12.14高新 パキスタンで12歳の少年が殺される。彼は4歳でカ^ペット工場に売られ10歳で脱走、世界を回り児童労働から子どもを救えと訴え、そのために射殺された。新聞で知り創る。

2000.12.23付新聞、森主首の私的諮問機関「教育改革国民会議](江崎玲奈座長)の教育基本法最終報告の原案;@共生、環境、少子、高齢化社会の視点。、A自然・伝統・文化の尊重、家庭・郷土・国家の視点;グローバル化の進展の中で日本人としてのアイデンティティーを持って人類に貢献のための基本事項。宗教教育は、長い年月を通じて蓄積してきた人間理解、人格陶冶の方策について、もっと教育の中で考え宗教的な情操をはぐくむという視点から議論する。。奉仕活動は、将来的に18歳後の青年が一定期間行う(環境保全・農作業・高齢者介護等)ことを検討。

障害者に「医」に道開 「医の欠格条項(現在の一律排除の絶対的欠陥・目が見えない口が利けない---⇒「相対的欠陥:身体または精神の障害により業務を適性に行うことが困難であると認められるもの」厚生省は2000.12.7、医師法・歯科医師法・保健婦助産婦看護婦法について報告26日の次期会合で結論。
2004  http://www5.ocn.ne.jp/~peerosk/n_d5/jinken.htm

子ども怒るな 来た道だから 年寄り笑うな ゆく道だから これから通る今日の道 通りなおしの利かぬ道 来た道 行く道 ふたり連れ

ぼけ防止10か条 第1条 ずっと続けられる趣味を持とう。 第2条 体を動かすことを心がけよう。 第3条 外へ出て人と話そう。 第4条 なにか生きがいをもとう。 第5条 計画を,立てて、それを実行しよう。 第6条 日常生活でも頭を使おう。 第7条 いつも笑顔をこころがけよう。 第8条 規則正しい生活をしよう。 第9条 新しいものに関心を持ち挑戦しよう。第10条 自分の役割を持ち、それに感謝しよう。 


平成5年頃のCAT誌より転載 <9月9日付けの「インクワイヤー」には、”Loony Laws & Silly Statutes"(馬鹿げた法律&愚かな法規」(シェリル・リンドセル=ロバーツ著)が紹介されている、さて、アメリカ全土にいまも存在する風変わりな法律とは---
 ・ニンニクを食べてから4時間以内は劇場に入るのを禁ず(インディアナ州ガリー)。It's Illegal to Break More than Three Dishes a Day. 1日に三つ以上の食器を壊すべからず(フロリダ州)。音をたててスープを飲む者は熱湯風呂の刑に処す(ニュージャージー州)。火事場で食事をするべからず(イリノイ州シカゴ)。睡眠中は車の運転を禁ず(テネシー州))



文部省は2000.11.14、「教育白書」で2002年度からの新学習指導要領で学力が低下するという批判に対し「ゆとりをもって繰り返し学ぶことで学力は確実に定着する、低下しない」反論した。---円周率は3.14を使うが、およその面積を見積もるなど目的に応じて3をつかう←不正確で計算力が落ちる---英語の現行必修507単語語から100語に減らしたのは学校裁量を拡大するため---基礎を繰り返し定着させる---」



命のビザに顕彰プレート(東京麻布台の外務省資料館(2000.10.10) 元リトアニア領事代理の故杉原千畝氏(1900-86):1940年8月、独自の判断でユダヤ人難民やく千人にナチス・ドイツの迫害から逃げるための日本通過査証を発給。47年の帰国後に退職したが、本国の訓令に従わなかったために処分を受けたと去れていた。外相は公式謝罪「偉業を後世に伝える」と述べた。


真珠湾炎上司令官に責任なし(ワシントン2000.10.11日共同)1941年12月の米軍壊滅の責任を問われた司令官2人の名誉を死後に回復(もとの中将に戻す)する決議を下院で採択。


高知大学2次試験 人文学部 国語 問い1 2月26日付け高知新聞より転載

設問1 問題視されている〜要点を150字以内で簡単に〜
設問2 筆者は「納得がいかない」と言っていますが、あなたは〜

相沢秀一「
海外の広告に見る日本語」『言語』より。ただし全体の趣旨を損なわない範囲で一部省略した(より転載)

海外の広告を見ていると、時々、日本人(正確に言うと日本人役)が登場するものに出会うことがある。現代の東京などをロケしてドキュメンタリー・タッチのものは、まだ良いとして、スタジオなどで撮影したりしたものの中には、絶句したくなるようなものもある。外国の人から見れば日本人は、まだまだフジヤマゲイシャのイメージの域を越えていないことを再確認させられる。   

一般的に見ての話であるが、日本人の女性は好意的に描かれているのだが、男のほうはひどいものが多い。男のほうは調子の良いセールスマンであったり、油断のならない企業家であったり、目つきの悪い用心棒役といった役まわりにさせられているケースが少なくない。また空手や柔道の家元の国ということもあるのだろうが、武道家というイメージもあるようだ。ひょっとして、日本人のおとこなら、全員、空手や柔道の修行をしていてう、その達人であると勘違いしているのではないかと心配になる。   

曙や小錦の活躍などで、日本の大相撲も世界でポピュラーになりつつあるのかもしれないが、相撲の登場が増えているのも最近の特徴であると言えるかもしれない。しかし、描きかたは、日本人の私の目からみると気になる者が多い。実際の相撲取りを見ると、鍛えられ、美しい肉体美の力士が多い。にもかかわらず、外国のコマーシャルに登場する相撲取り役は、判で押したように単なるデブで、がむしゃらに前に突っ込むだけで、俊敏な動きには付いて行く事ができない愚鈍な役柄になっている。

相撲についで多いのは空手かもしれない。その中からオーストラリアのペンキのコマーシャルに日本人扮する空手マンが登場するコマーシャルを紹介しておきたい。

舞台設定はお寺の庫裡のつもりのようだ。われわれの目から見ると、中国のお寺のような感じで、なにかしっくりしないわけであるが、この中国風が日本を描くコマーシャルのひとつの(世界の特徴でもある。特に空手となると、大抵が香港のカンフー映画調になっている。筆のように伸びた妙なちょんまげ姿のお坊さんが、部屋に座っている。「大成功」と書かれている掛け軸があるのだが、この不思議な感じは、カンフー映画を参考にしていると思えば納得がいくのでえる。

そんなちょんまげ男の前には、ペンキのカンがのせられたまままっさらな白木の板が置かれている。「うっ」と気合いをいれて、やおらペンキの缶を両手に取ったちょんまげ男は、頭を下げて、ちょんまげの先をその缶の中に突っ込む。ちょんまげをペンキを塗るハケ代わりにして、白木の板を真っ赤に塗り始める。きれいに塗り上げた後、ペンキで汚れたちょんまげの先は、蓮の花を浮かべたボウルの中で水洗いする、みるみるうちにペンキは落ちて、ちょんまげはきれいになる。真っ赤に塗られた板を前にした男は「イヤーッ」という気合いもろとも、塗ったばかりの板に空手チョップを喰らわせる。板は割れないが、男はニッコリしながら、空手チョッをした手をみせる。その手のどこにもペンキの痕はない。すぐ乾く水性ペンキの特性をデモンストレーションするための空手マンであったわけだ。

日本語で「さよなら」と頭を下げて、このコマーシャルは終わる。多分、オーストラリアの人たちにとっては、非常に分かりやすいコマーシャルなのだろう。しかし、私にとってはどこか納得がいかない。この溝を少しずつ埋めていくのがグローバル化ということなのだろか。正直いって、しんどいことでもあるが・・・。

TOP

ライン

切り画
池知隆氏の切り絵(原画)
作品「船の骨」現代童画展(都美術館)で都教育委員会賞受賞2001.12.5高新


ライン

梅干は 酒も飲まずに 真っ赤な顔で 年もとらぬに しわよせて 元を正せば 梅の花 鶯 鳴かせたこともある(TVで百歳のおばあさんが歌ったものを書き取ったうた)梅:平安時代 花も実も観賞の対象、戦国のころから華やかさと散り際で桜、梅干は江戸時代から赤紫蘇とともに漬け込まれ・一般的になる(鎌倉では、薬として一部の人に)、
「梅が5度、桜10度」、ヒガンザクラ10℃、ヤマザクラ10.2℃、ソメイヨシノ10.4℃で開花


首長族・皿付きの唇・握手の強さ・刺青・鉄漿・鯖の姿寿司・町中の警笛は「おーい元気かい、私はここに居るよ」・エジプトではしばしば、だれかが「ありがとう」と言う直前に「どう致しまして」と言う・
 

大韓航空機爆破事件(1987)を仕掛けた朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の元工作員の手記「金賢姫全告白 いま、女として」(文芸春秋)によると、北朝鮮の工作員養成機関の日本人化教育は〜使える言葉は日本語だけ、余暇の映画は「男はつらいよ」、聞く歌は「津軽海峡冬景色」、教科書には、「日本人の食生活環境」「お客接待と家庭生活作法」「食事と飲食の種類」「主婦の日常生活」のコース(2001.2.6高新・小社会引用)

ライン

サイトマップ
my HP の 目次
索引をご覧頂きましたら、そこから其の頁に御立ち寄りくださいませ。
索 引

ライン


http://hamakazuchan.web.infoseek.co.jp/flowers.html


600人以上の花リレー

平成5.8.25高新 
戦後物語より 戦後から1950年代にかけ、肩パッドを入れてウエストを絞った「ニュールック」が流行し、ファンデーションは白めのピンク系が人気。
欧米人志向は高度成長を迎えた60年代にも続き,付けまつげや太いアイラインで大きな目を強調する。所謂混血風の顔立ちのモデルが目立つ。
70年代はメークもシャドーをぼかした者憂い表情に。欧米人志向が薄れファンデーションはピンク系から日本人の肌色に近い、黄みがかったオークル系に移行。
80年を境に、両者の比率は逆転する。80年以降はメークは徐々にナチュラルになる。


木婚式(5年)・錫婚式(10年)・水晶婚式(15年)・磁器婚式(20年)・銀婚式(25年)・金婚式(50年)・ダイヤモンド婚式(60年)


寮歌は現代の万葉集である。〜作品の量において10倍にも上り〜いつの日か全寮歌の収録を見るならば〜世人も寮歌の業績をもって、〜讃えられるであろうことを確信する。〜大正13年復刻版の序文として〜「夫レ歌謡ハ人心ノ発露ニシテ、人間ノ己ム能ハザル声ナリ。以テ鬱ヲ散ジ、興を遣り7憤ヲ発シ、志ヲ述ブルモノナリ。故ニ古ノ世ヲ治ムル者、之ニ依て人心ノ帰蕎ヲ察シ、治世ノ資トナサザルハナシ。我ガ一高自治寮寮歌ハ〜吟唱シテ、其ノ志気ヲ鼓舞するのみならず、天下ノ青年学生亦之ヲ高唱朗吟シテ,其ノ志ヲ養フモノ湛少ニ了ラズ。是レ真ニ警世ノ詞、興国ノ賦ト謂フベシ。・・・・・・〔「日本寮歌集」昭和41年版、あとがきより引用)  20紀最後の四国寮歌祭は高知市 三翠園にて開催された
寮歌祭の写真

世界の80歳以上の高齢者(Oldest Old 国連推計 2050までに世界人口の4%が80歳以上に、200万人が100歳以上になり、そのうちの85%は女性。 

 1998年  2050年  
80歳以上 6600万人 3憶040万人
80〜89歳 5860万人 3憶130万人
90〜99歳  730万人   5690万人
100歳以上   10万人    220万人

寮歌は現代の万葉集である。〜作品の量において10倍にも上り〜いつの日か全寮歌の収録を見るならば〜世人も寮歌の業績をもって、〜讃えられるであろうことを確信する。〜大正13年復刻版の序文として〜「夫レ歌謡ハ人心ノ発露ニシテ、人間ノ己ム能ハザル声ナリ。以テ鬱ヲ散ジ、興を遣り7憤ヲ発シ、志ヲ述ブルモノナリ。故ニ古ノ世ヲ治ムル者、之ニ依て人心ノ帰蕎ヲ察シ、治世ノ資トナサザルハナシ。我ガ一高自治寮寮歌ハ〜吟唱シテ、其ノ志気ヲ鼓舞するのみならず、天下ノ青年学生亦之ヲ高唱朗吟シテ,其ノ志ヲ養フモノ湛少ニ了ラズ。是レ真ニ警世ノ詞、興国ノ賦ト謂フベシ。・・・・・・〔「日本寮歌集」昭和41年版、あとがきより引用)  20紀最後の四国寮歌祭は高知市 三翠園にて開催された
寮歌祭の写真

いざや 歌わんかな  舞わんかな  グライダーへリンク
高知市での寮歌祭スナップ


数字はデジカメでコピーした日付 S59年の一こま


ライン


HOME